ブログ

【解決事例】2ちゃんねるの投稿について削除請求が認められた事案(名誉毀損)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

30代男性からのご相談でした。俳優業をしているところ、インターネット上の掲示板である「2ちゃんねる」に事実と異なる投稿がされており、削除を行いたいと希望されていました。


【当事務所の対応】

裁判所に対して、2ちゃんねる(当時:パケットモンスター)を相手方として、当該投稿の削除を求める仮処分を申し立てました。名誉毀損に該当する理由を丁寧に論じた結果、無事、全ての投稿について削除請求が認められました。


【コメント】

担当裁判官から、投稿からかなり期間が経過しており、保全の必要性が認められないのではないかとの指摘もありましたが、最終的に全て認めてもらえたので、良い結果でした。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】婚姻費用分担審判において、収入額を偽っていた夫に対し…
  2. 【解決事例】強制執行により賃貸物件から退去させた事案(不動産)
  3. 【解決事例】業務委託を行ったところ労働契約であるとして残業代等を…
  4. 【解決事例】業務委託料の請求を阻止し、控訴審で逆転勝訴判決を得る…
  5. 【解決事例】子会社の吸収合併を無事完了させた事案(企業法務)
  6. 【解決事例】水漏れに対して損害賠償請求をした事案(損害賠償)
  7. 【解決事例】示談の成立により執行猶予を得ることができた事案(刑事…
  8. 【解決事例】離婚無効が認められるとともに損害賠償を請求した事案(…

最近の記事

PAGE TOP