ブログ

【解決事例】投資詐欺に対して損害賠償請求訴訟を提起し、強制執行により回収でき事案(損害賠償)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

20代男性からのご相談でした。母親が投資を勧められて多額の金銭を拠出したところ、配当が滞っているとのご相談でした。


【当事務所の対応】

詳細を確認したところ、投資詐欺である可能性が高いため、詐欺を理由として、損害賠償請求を行いました。途中で、相手が逮捕されてしまうという出来事もありましたが、無事、勝訴判決を得ました。その後、強制執行が問題となっていたところ、他の弁護士との繋がりを通じて、相手が保有している銀行口座の情報を把握することができました。これにより、無事、強制執行を行うことができ、全額回収することができました。


【コメント】

この手の事案は、相手が財産を散逸させていることも多く、なかなか回収できないことも多いですが、無事、全額回収できたので、良い結果であったと思います。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】事前に事務所の明渡しを行い、管財事件の予納金を低く抑…
  2. 【解決事例】婚姻費用分担審判において、収入額を偽っていた夫に対し…
  3. 【解決事例】刑事告訴により犯人の逮捕に至った事案(刑事事件)
  4. 【解決事例】推定相続人の廃除の申立てに対し、却下する旨の裁判を得…
  5. 【解決事例】水漏れに対して損害賠償請求をした事案(損害賠償)
  6. 【解決事例】LINEグループ内での名誉毀損について、損害賠償をし…
  7. 【解決事例】小規模個人再生の申立てを行い、再生計画の認可を得た事…
  8. 【解決事例】離婚無効が認められるとともに損害賠償を請求した事案(…

最近の記事

PAGE TOP