ブログ

【解決事例】顧問先の会社の社内においてコンプライアンス研修を実施した事案(企業法務)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

40代女性経営者様からのご相談でした。全国展開で店舗を経営しているところ、従業員や業務委託先の違法行為等が目立つので、オンラインでコンプライアンス研修をして欲しいとのご要望がありました。


【当事務所の対応】

経営者様や幹部社員の方から問題行為の聴取を行い、基本的な法的な物事の考え方を含め、その企業様の問題に即したコンプライアンス研修を実施しました。終了後に受講した従業員等のアンケートを実施しましたが、概ね良好な内容でした。


【コメント】

当事務所では予防法務にも力を入れており、基本的な法教育も行っておりますので、ご希望の方は是非ご相談ください。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】借地権の譲渡許可において通常よりも高額な承諾料を得ら…
  2. 【解決事例】相続開始前の遺留分放棄を許可する旨の審判を得た事案(…
  3. 【解決事例】交通事故の損害賠償請求にあたって、後遺障害等級の認定…
  4. 【解決事例】婚姻費用分担審判において、収入額を偽っていた夫に対し…
  5. 【解決事例】クーリングオフにより無駄な工事を回避できた事案(消費…
  6. 【解決事例】顧客の引抜き等に対して損害賠償請求をした事案(損害賠…
  7. 【解決事例】推定相続人の廃除の申立てに対し、却下する旨の裁判を得…
  8. 【解決事例】LINEグループ内での名誉毀損について、損害賠償をし…

最近の記事

PAGE TOP