ブログ

【解決事例】顧問先の会社の社内においてコンプライアンス研修を実施した事案(企業法務)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

40代女性経営者様からのご相談でした。全国展開で店舗を経営しているところ、従業員や業務委託先の違法行為等が目立つので、オンラインでコンプライアンス研修をして欲しいとのご要望がありました。


【当事務所の対応】

経営者様や幹部社員の方から問題行為の聴取を行い、基本的な法的な物事の考え方を含め、その企業様の問題に即したコンプライアンス研修を実施しました。終了後に受講した従業員等のアンケートを実施しましたが、概ね良好な内容でした。


【コメント】

当事務所では予防法務にも力を入れており、基本的な法教育も行っておりますので、ご希望の方は是非ご相談ください。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】借地権の譲渡許可において通常よりも高額な承諾料を得ら…
  2. 【解決事例】商標権に基づく類似する標章の使用の差止めを請求した事…
  3. 【解決事例】供託金の取戻請求権に対して転付命令を得て債権回収を行…
  4. 【解決事例】代表者が行方不明のため取締役による準自己破産を申し立…
  5. 【解決事例】投資詐欺に対して損害賠償請求訴訟を提起し、強制執行に…
  6. 【解決事例】強制執行により賃貸物件から退去させた事案(不動産)
  7. 【解決事例】賃借している不動産の管理会社からの要求を退けた事案(…
  8. 【解決事例】不動産の賃借人からの請求を免れた事案(不動産)

最近の記事

PAGE TOP