ブログ

【解決事例】顧客の引抜き等に対して損害賠償請求をした事案(損害賠償)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。

【事案の概要】

60代男性の会社経営者様からのご相談でした。とある企業と共同で会社を設立し、事業を行っていたところ、経営方針の違いから、別々に事業を行うことになり、顧客はご相談者の会社にて引く次ぐ旨合意しました。しかし、このような合意にも拘わらず、相手の会社が顧客の引き抜きを行い、また、ご相談者の信用を毀損するような情報を流布したことから、相手の会社に対して、損害賠償請求を行うことになりました。


【当事務所の対応】

損害賠償請求に関する交渉を行ったものの、決裂したため、訴訟を提起しました。訴訟の中で、人証調べまで行った結果、最終的に、相手の会社が折れ、比較的当方に有利な内容で和解を締結することができました。


【コメント】

海外の取引も絡む困難な事案でしたが、最終的にご相談者の希望に沿った解決を図ることができました。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】新規事業の立上げに伴い、法的整備を行った事例(企業法…
  2. 【解決事例】クーリングオフにより無駄な工事を回避できた事案(消費…
  3. 【解決事例】的確な初動対応により早期に離婚できた事案(離婚)
  4. 【解決事例】自己破産をせず消滅時効の援用で解決でき事案(破産)
  5. 【解決事例】遺産分割協議書に署名・押印したあとに相続の放棄が認め…
  6. 【解決事例】LINEグループ内での名誉毀損について、損害賠償をし…
  7. 【解決事例】代表者が行方不明のため取締役による準自己破産を申し立…
  8. 【解決事例】借地権の譲渡許可において通常よりも高額な承諾料を得ら…

最近の記事

PAGE TOP