ブログ

【解決事例】遺産分割に際しての仮分割により預貯金の前払いを受けた事案(相続)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。

【事案の概要】

60代男性からのご相談でした。被相続人である亡父が死去したため、遺産分割調停を申し立てたところ、調停が成立しない間に相続税の納付が必要となりましたが、手元に資金がないため、被相続人の遺産をもって支払いたいとのことでした。


【当事務所の対応】

本件では、民法909条の2に基づく預貯金の払戻し(上限額150万円)では到底対応できなかったため、仮分割の申立てを行いました。その結果、最終的に相続税の納付のための仮分割の審判を得ることができました。


【コメント】

担当の裁判官はかなりシビアな方でしたが、丁寧に必要性等を説明したところ、最終的には認めてもらうことができました。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】学校事故において損害賠償を認めてもらえた事案(損害賠…
  2. 【解決事例】コカイン使用の嫌疑で逮捕・勾留された事案において不起…
  3. 【解決事例】推定相続人の廃除の申立てに対し、却下する旨の裁判を得…
  4. 【解決事例】第一審で敗訴した事件について控訴審で減額に成功した事…
  5. 【解決事例】投資詐欺に対して損害賠償請求訴訟を提起し、強制執行に…
  6. 【解決事例】交通事故の損害賠償請求にあたって、後遺障害等級の認定…
  7. 【解決事例】代表者が行方不明のため取締役による準自己破産を申し立…
  8. 【解決事例】顧客の引抜き等に対して損害賠償請求をした事案(損害賠…

最近の記事

PAGE TOP