ブログ

【解決事例】小規模個人再生の申立てを行い、再生計画の認可を得た事案(破産・民事再生)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

40代女性からのご相談でした。複数の金融機関から借入れを行ったところ、返済できなくなってしまい、どうしたらよいかわからないとのご相談でした。


【当事務所の対応】

債務の金額等から自己破産も考えられましたが、本人の強い希望で、小規模個人再生を申し立てることになり、再生手続開始決定を得たうえで、再生計画案の作成・提出を行い、最終的に無事認可を得ることができました。


【コメント】

ご相談者様は保険の外交員をされており、事情から自己破産はできないことはないものの、小規模個人再生を強く希望されたため、両手続のメリット・デメリットを説明したうえで、意思決定をいただきました。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】相続開始前の遺留分放棄を許可する旨の審判を得た事案(…
  2. 【解決事例】投資詐欺に対して損害賠償請求訴訟を提起し、強制執行に…
  3. 【解決事例】婚姻費用分担審判において、収入額を偽っていた夫に対し…
  4. 【解決事例】クレジットカードの不正使用分の代金相当額を返金しても…
  5. 【解決事例】業務委託料の請求を阻止し、控訴審で逆転勝訴判決を得る…
  6. 【解決事例】交通事故の損害賠償請求にあたって、後遺障害等級の認定…
  7. 【解決事例】供託金の取戻請求権に対して転付命令を得て債権回収を行…
  8. 【解決事例】既婚者と偽っていた相手に慰謝料請求した事案(損害賠償…

最近の記事

PAGE TOP