ブログ

【解決事例】強制執行により賃貸物件から退去させた事案(不動産)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

60代女性からのご相談でした。自己が所有する物件を賃貸していたところ、賃料が支払われなくなってしまったので、未払賃料の請求と退去を求めたいとのことでした。


【当事務所の対応】

訴訟を提起し、勝訴判決を得たあと、強制執行の申立てを行った結果、執行官によって賃貸物件から退去させることができました。また、明渡しに掛かった約40万円ほどの費用についても、費用額確定処分を行い、未払賃料とともに、相手の給料を差し押さえることによって、回収することができました。


【コメント】

強制執行の前日に相手から電話が掛かってきて、色々な言い訳を述べていましたが、丁寧に対応した結果、強制執行の当日は特に抵抗等もなく、素直に応じてもらうことができました。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】子会社の吸収合併を無事完了させた事案(企業法務)
  2. 【解決事例】代表者が行方不明のため取締役による準自己破産を申し立…
  3. 【解決事例】顧問先の会社の社内においてコンプライアンス研修を実施…
  4. 【解決事例】業務委託料の請求を阻止し、控訴審で逆転勝訴判決を得る…
  5. 【解決事例】祭祀承継の審判において、養子であったご相談者が指定を…
  6. 【解決事例】推定相続人の廃除の申立てに対し、却下する旨の裁判を得…
  7. 【解決事例】借地権の譲渡許可において通常よりも高額な承諾料を得ら…
  8. 【解決事例】遺産分割に際しての仮分割により預貯金の前払いを受けた…

最近の記事

PAGE TOP