ブログ

【解決事例】自己破産をせず消滅時効の援用で解決でき事案(破産)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

60代男性からのご相談でした。借金を返済できず、督促の連絡が頻繁に来ているので、自己破産をしたいとのことでした。


【当事務所の対応】

借金の状況等を確認させていただいたところ、最終の返済日から5年以上経過しており、かつ、訴訟にもなっていなかったようなので、借金は時効により消滅させることができる可能性がありました。そこで、それを前提に取引履歴の照会を行い、時効期間の経過が確認できたため、消滅時効の援用の通知を行いました。金融機関側もこれを認めて、無事、督促等はこなくなりました。


【コメント】

自己破産をする場合、実は裁判所への多額の予納金が発生したりするので、一定の資金が必要ですが、時効の援用で解決できたことにより、少ない費用負担で済みましたので、依頼者様にとっても良い結果であったと思います。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】相続開始前の遺留分放棄を許可する旨の審判を得た事案(…
  2. 【解決事例】不動産売買において損害賠償請求を免れた事案(不動産)…
  3. 【解決事例】交通事故の損害賠償請求にあたって、後遺障害等級の認定…
  4. 【解決事例】婚姻費用分担審判において、収入額を偽っていた夫に対し…
  5. 【解決事例】投資家からの資金調達やストックオプションの発行を実行…
  6. 【解決事例】不動産の賃借人からの請求を免れた事案(不動産)
  7. 【解決事例】新規事業の立上げに伴い、法的整備を行った事例(企業法…
  8. 【解決事例】刑事告訴により犯人の逮捕に至った事案(刑事事件)

最近の記事

PAGE TOP