ブログ

【解決事例】子の大学進学のために養育費の増額が認められた事案(離婚)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

50代女性からのご相談でした。離婚後、元夫に養育費を支払ってもらっていたところ、子供が大学に進学し、多額の入学金・授業料等がかかったため、養育費の増額を希望されていました。


【当事務所の対応】

養育費の増額を求める調停を申し立てたところ、最終的に、調停に代わる審判として、養育費の増額を認めてもらうことができました。


【コメント】

元夫は増額について反対していましたが、最終的には調停に代わる審判の内容に従ってくれたので、良い結果であったと考えます。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】LINEグループ内での名誉毀損について、損害賠償をし…
  2. 【解決事例】水漏れに対して損害賠償請求をした事案(損害賠償)
  3. 【解決事例】第一審で敗訴した事件について控訴審で減額に成功した事…
  4. 【解決事例】投資詐欺に対して損害賠償請求訴訟を提起し、強制執行に…
  5. 【解決事例】供託金の取戻請求権に対して転付命令を得て債権回収を行…
  6. 【解決事例】投資家からの資金調達やストックオプションの発行を実行…
  7. 【解決事例】相続開始前の遺留分放棄を許可する旨の審判を得た事案(…
  8. 【解決事例】子会社の吸収合併を無事完了させた事案(企業法務)

最近の記事

PAGE TOP