ブログ

【解決事例】刑事告訴により犯人の逮捕に至った事案(刑事事件)

当事務所では多岐に亘る分野の法律問題を取り扱っておりますが、ご参考のために解決事例の1つを紹介します。
※ 特定を避けるために事実関係を多少変更している部分もありますが、大枠部分は変えておりません。


【事案の概要】

50代会社経営者様からのご相談でした。何者かによって、勝手に会社名義で携帯電話の利用契約が締結されていたうえ、郵便物の配達を一定期間保留する旨の不在届が郵便局に提出されていたとのことで、刑事告訴をしたいとのことでした。


【当事務所の対応】

何者かの行為は有印私文書偽造罪(刑法159条1項)、同行使罪(同法161条1項)及び業務妨害罪(同法233条)に該当すると考えたため、これが成立することを主張した告訴状を作成し、管轄の警察署に提出しました。その結果、捜査が進められ、被疑者の逮捕に至りました。


【コメント】

一般の方が被害届を提出しても警察が捜査を開始してくれないことがありますので、弁護士による告訴は有効な手段です。


法律事務所DeRTA 弁護士 黒澤真志

 

関連記事

  1. 【解決事例】クレジットカードの不正使用分の代金相当額を返金しても…
  2. 【解決事例】関東圏内に複数の店舗を有する美容室について自己破産を…
  3. 【解決事例】的確な初動対応により早期に離婚できた事案(離婚)
  4. 【解決事例】交通事故の損害賠償請求にあたって、後遺障害等級の認定…
  5. 【解決事例】水漏れに対して損害賠償請求をした事案(損害賠償)
  6. 【解決事例】自己破産をせず消滅時効の援用で解決でき事案(破産)
  7. 【解決事例】LINEグループ内での名誉毀損について、損害賠償をし…
  8. 【解決事例】第一審で敗訴した事件について控訴審で減額に成功した事…

最近の記事

PAGE TOP